システムエンジニアが注文住宅を建ててみた

夢の屋上でBBQ&キャンプ! 家を建てるときのポイントをまとめてみました。家づくりもシステムづくりも結構似ているんです。

SEの注文住宅アイディア

エンジニア×注文住宅 せっかく自由度の高い注文住宅に住むなら、ITエンジニアにとって住みやすい家がいい! でも考えることがたくさんあるので、抜け漏れが発生しがちです。 そこで個人的な考え方やアイディアをメモしておきます。 ※あとで追記したり写真や…

桧家住宅「Z空調」の電気代は安い? 自宅の電気代と比較してみた

桧家住宅 Z空調 Z空調の電気代は夏3,348円、冬9,319円は本当? 2020年6月1日、ヒノキヤグループからZ空調を導入された家庭の電気代の調査レポートが公表されました。 ヒノキヤグループの社長ブログで紹介されており、これから導入を考えている方は本当にそう…

注文住宅を建ててみて良かったところ、悪かったところ

前回の投稿から1年ちょっと経ってしまいました。 ブログのタイトルも「趣味とマイホーム作りの記録」から「システムエンジニアが注文住宅を建ててみた」に変えてみました。 (自分の職業はシステムエンジニア(SE)です) 前回の投稿ではまだこれから建てるとい…

これから買う家をどう選ぶ?(マンション編)

前回は一戸建て編を紹介しました。今回はマンション編です。 ahera.hatenablog.jp 自分は一戸建てを建てることになりましたが、最初は中古マンションを検討していました。その理由はリーズナブルで便も良く、中古戸建より丈夫で安心感があるというものでした…

これから買う家をどう選ぶ?(一戸建て編)

これから家を買おうと思っているみなさま、どんな家を考えていますか? 自分は最終的に注文住宅で新築することにしましたが、そうでない方もたくさんいらっしゃいます。 今回、迷っている方に向けて何かいいヒントになればと思い書きました。 前回の記事でざ…

注文住宅で家を建てます

はじめに 当ブログにアクセスいただきありがとうございます!Aheraと申します。 限りなく埼玉に近い東京に住む1児の父ですが、子育ての中でこんなことをしてみたい!という思いが強くなり、この度注文住宅で家を建てることになりました。 注文住宅を建てると…