システムエンジニアが注文住宅を建ててみた

夢の屋上でBBQ&キャンプ! 家を建てるときのポイントをまとめてみました。家づくりもシステムづくりも結構似ているんです。

注文住宅で家を建てます

はじめに

当ブログにアクセスいただきありがとうございます!
Aheraと申します。

限りなく埼玉に近い東京に住む1児の父ですが、子育ての中でこんなことをしてみたい!という思いが強くなり、この度注文住宅で家を建てることになりました。

 

注文住宅を建てるという中で色々と勉強になったことがあったため、ここに記録として残しておこうと思います。

これから注文住宅を建てる方はもちろん、分譲住宅やマンションを検討される方にも参考になる情報が提供できればなぁと思います。

住宅の種類

住宅を買う際、一般的には次のような分類になると思います。

  • 一戸建て
    • 新築
      • 注文住宅
        土地を用意し、設計して家を建てる。
      • 分譲住宅(建売住宅)
        用意されている土地と住宅を購入して住む。
    • 中古
      今ある土地と住宅を購入しますが、リフォーム、リノベーションをかけて住むことが多いでしょう。
  • マンション
    • 新築
      分譲住宅同様、仕様がある程度決まった状態のものを購入して住む。
    • 中古
      こちらもリフォーム、リノベーションをして住むことが多いと思います。

それぞれメリット・デメリットがあります。それは別の記事でまとめていきます。

なぜ注文住宅を選んだのか

自分がやりたいことを実現したいからです。

 

それは何かというと…自宅で子どもとキャンプがしたいという夢です!

 

キャンプをするにはそれなりのスペースが必要です。特にテント。

このスペースは、ふつうは庭が良いと思います。

ただ自分と妻の勤務地上、東京郊外のエリアが絞られた場所に住まわざるを得ないため、それなりに大きい土地となると、そんなに売ってなく、しかも高いです。しかも駐車場は2台敷地内に必要です。となると小さい土地で庭は望めません

f:id:ahera1:20171105223606j:plain

そこで「屋上」を用意することを考えました。

そうなると、建売住宅では滅多にありません。注文住宅で実現しようと考えた次第です。

 

ちなみに、専用庭付やルーフバルコニー付のマンションも考えましたが、子どもが小さく、騒いだりすると上下左右の住戸へ騒音となってしまうため、マンションは止めました。

家を建てるときの流れ

ブログはこれから随時更新していきます!

更新したら、この記事に追記して目次を作っていきます。

 

買う家の選び方:

ahera.hatenablog.jp